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介護職員(等特定)処遇改善加算の算定について

【重要】令和3年3月22日更新
作成に当たっては必ず下記事項をご確認いただき、期日までに提出をお願いいたします。
なお、期日までに提出されない場合には、令和3年度当初より加算算定ができませんので期日厳守で提出してください。





まず初めに、旧様式から変更となっている点が多数ありますので、必ず以下をご確認ください。
 ①事業者宛て通知(諏訪広域)
 ②令和3年度版届出の手引き(長野県作成)
  ※今後Q&A等により内容に変更が生じる可能性があります。
 介護保険最新情報vol.935(考え方・事務処理手順)
 ④介護保険最新情報vol.941(R3.Q&Aその1)
 ⑤介護保険最新情報vol.946_(臨時的な取扱い第19報)※3/22更新

各種通知、Q&A等を十分にご確認いただいたうえで、本加算に関するご不明点等がありましたら、下記質問票によりメール又はFAXにてお問い合わせください(原則、電話での受付はいたしません)。
 処遇改善加算に関する質問票




・「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」算定に係る計画書の提出について


 

 日頃は、諏訪広域連合にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。
 「介護職員処遇改善加算」及び「介護職員等特定処遇改善加算」を算定する事業者は、各種通知及び下記に従って介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書を提出してください。

  • 提出期限:算定する月の、前々月の末日まで必着
        (例)令和3年6月より新規で算定する場合、令和3年4月30日(金)までに提出
         ※令和3年度当初(4月1日)より算定する場合は4月15日(木)必着
  • 提出書類:下記様式のうち該当するもの
  • 提出部数:1部
  • 留意事項:
     ①原則、メール又は郵送にて提出してください。
     ②計画書を、複数の事業所等をまとめて作成する場合及び法人等一括で作成する場合は、同一の計画書を各指定権者が審査することとなります。各指定権者から計画書の訂正の連絡があった場合は、訂正をしたうえで全ての指定権者げ差し替えを送付してください。
     ③介護職員処遇改善加算は、介護職員の賃金(退職手当を除く)の改善以外に充当することはできません。例えば非正規職員から正規職員への転換・職員の増員による業務負担の軽減等は賃金改善に含まれず、加算金を充当することはできません。
     ④当広域連合では「訪問型サービス(独自)」における「特定事業所加算」は存在しませんので、本体サービス(県指定の訪問介護)で「特定事業所加算」を取得していれば「特定加算Ⅰ」を算定可能としています。
     ⑤令和3年度から要件が変更となっている点がありますので、十分にご確認ください。

 【提出必須様式】
 (1)介護職員処遇改善計画書・介護職員等特定処遇改善計画書【別紙様式2-1】
 (2)介護職員処遇改善計画書(施設・事業所別個表)    【別添様式2-2】
 (3)介護職員等特定処遇改善計画書(施設・事業所別個表) 【別添様式2-3】
     別紙様式2(入力用)    /別紙様式2(記載例)

   ※(1)~(3)の様式・記入例は上記のエクセルファイルにシート区切りで掲載しています。
   ※国の様式から一部変更し、サービスA(独自・定率)に関する選択肢を追加しております。
    サービスA事業所の作成に関してはこちらを参考にしてください。

 

 【該当がある場合に提出が必要となる様式】
 (4)加算関係書類
   ・算定に係る体制等に関する届出書
   ・体制等状況一覧表
   ※(4)は新規で加算を算定する事業所、前年度と異なる区分の加算を取得する事業所については提出してください。
   ※下記リンクより該当する様式をダウンロードしてご使用ください。
    令和3年度報酬改定に係る届出の提出について(リンク)

 (5)特別な事情に係る届出書(別紙様式4)
   事業の継続を図るために、職員の賃金水準(加算による賃金改善分を除く。)を引き下げた上で賃金改善を行う場合は、届け出る必要があります。
     別紙様式4


 【変更届出について】
 (6)介護職員処遇改善加算変更届出
     変更届出
   介護職員処遇改善計画書及び計画書添付書類に変更(下記①から④までのいずれかに該当する場合に限る。)
   があった場合には提出してください。
   ①会社法に基づく吸収合併、新設合併等による介護職員処遇改善計画書の作成単位の変更
   ②当該届出に関係する事業所等の増減(新規指定、廃止等の自由による。)
   ③就業規則の改正(介護職員の処遇に関する内容に限る。)
   ④キャリアパス要件等に関する適合状況があった場合
   ⑤介護福祉士の配置等要件に関する適合状況に変更があり、該当する加算の区分に変更が生じる場合や喀痰吸引を必
    要とする利用者の割合についての要件等を満たせないことにより、入居継続支援加算や日常生活継続支援加算を算
    定できない状況が常態化し、3か月以上継続した場合
   ⑥別紙様式2-1の2(1)④ⅱ)、2(2)⑥ⅱ)、⑦ⅳの額に変更がある場合(上記①~⑤及び別紙様式4に該当する場合を除く)



 (参考資料)
  ・介護保険最新情報vol.799
  ・介護保険最新情報vol.738
  ・介護保険最新情報vol.734
  ・介護保険最新情報vol.719
  ・賃金改善実施期間の設定について(申請例)
  平成30年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.1) 抜粋
  ・平成30年度介護報酬改定に関するQ&A(Vol.6) 抜粋
  ・
平成29年度介護報酬改定に関するQ&A(平成29年3月16日)
  ・
平成27年年度介護報酬改定に関するQ&A 抜粋



 【問い合わせ先】
  諏訪広域連合介護保険課 事業所指導・支援係
  FAX 0266-71-2071
  E-mail 
kaigo@union.suwa.lg.jp
 


企画総務課/情報政策課
〒392-8511
長野県諏訪市高島一丁目22番地30号
 (諏訪市役所内)
電話:0266-52-4141
FAX:0266-58-1777

介護保険課
〒391-8501
長野県茅野市塚原二丁目6番1号
(茅野市役所内)
電話:0266-82-8161
FAX:0266-71-2071

救護施設 八ヶ岳寮
〒391-0021
長野県茅野市金沢4518番地1

電話:0266-72-6211
FAX:0266-72-6199

諏訪広域消防本部
〒394-0003
長野県岡谷市加茂町一丁目2番6号

電話:0266‐21‐1190
FAX:0266‐21‐2119