ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 広域連合情報 > 整備計画の決定を受けて

本文

整備計画の決定を受けて

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年5月7日更新 ページ番号:0001193

リニア中央新幹線整備計画の決定を受けて

平成23年6月
諏訪広域連合長 山田 勝文

経過

 諏訪地域では、1988年(昭和63年)にリニア中央エクスプレス(現在は「リニア中央新幹線」に改名)建設促進諏訪地区期成同盟会を設立し、リニア中央新幹線の早期建設をめざした運動を続けてまいりました。
 1989年(平成元年)には、リニア中央新幹線建設促進長野県協議会総会において、長野県内はBルートにすること、および早期建設を期待するとの決議が採択されました。
 長野県が県内ルートをBルートと意思決定して以来22年間にわたり私たちはBルートでの建設を要望してまいりました。
 2006年まで作成されたJR東海のパンフレットにも、リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会(東京大阪間の沿線9都府県で組織)資料よりという注釈はあるものの、Bルート1本の概要図が掲載されています。※下図参照

JR東海「中央新幹線」パンフレット2005.7

リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会資料より作成ⓒTRICの画像
 リニア中央エクスプレス建設促進期成同盟会資料より作成ⓒTRIC

 しかし、2007年(平成19年)にJR東海が自己負担を前提にリニア中央新幹線を建設すると公表し、ルートについてはABCの3ルートを併記した建設案が提示されました。
 長年Bルートでの建設促進に取り組んできた私たちは、にわかに浮上したCルート案に大変困惑しました。

 その後、2010年(平成22年)に国土交通省の交通政策審議会にリニア中央新幹線の整備計画が諮問され、中央新幹線小委員会における検討、答申を経て、国は2011年(平成23年)5月Cルートによる中央新幹線の整備計画を決定し、JR東海に建設指示を出しました。
 これによりリニア中央新幹線のルートは、Cルートで決定したことになりました。

JR東海との面談

 国の整備計画決定を受け、県内で最初となるJR東海との面談が、6月6日諏訪市役所で行われました。面談には私(諏訪地区期成同盟会会長山田諏訪市長)を始め市町村長が出席しJR東海の宇野本部長と意見交換をしました。
冒頭、今までの諏訪地区のBルートへの取組みをDVDで上映し、長年リニア中央新幹線の実現にかけた熱い思いを理解していただきました。

JR東海との面談の画像
 その後、山梨及び県内の中間駅までのアクセス向上策として、中央東線と飯田線の高速化への後押しや高速道路、在来線の利便性向上を要望しました。また、国交省の答申に盛り込まれた地域の交通体系を協議する「検討の場」への参加を要請し、JR東海から協議の場へ参加するとの回答を得ました。

これからの日程

 今後の日程は、JR東海がリニア中央新幹線の中間駅の位置を絞り込んだルート案を提示(6月7日に長野県を除く神奈川、山梨、岐阜各県の中間駅と路線案を公表)し、地域との調整を行ったうえで環境影響評価(3年間)に入ることになります。
そして、東京~名古屋間の2014年度着工、2027年度開業に向けたリニア中央新幹線建設事業が計画段階から実行段階に移っていくことになります。

事業実施想定区域図
 平成23年8月 長野県内のルート案・中間駅位置案が公表されました。

事業実施想定区域図の画像
JR東海 中央新幹線(東京都・名古屋市間)計画段階環境配慮書要約版<外部リンク>(JR東海Webサイト)より

諏訪地区の対応

 国の整備計画決定を受け、諏訪地区では、リニア中央新幹線建設促進にかかわる今後の活動について次のように考えます。

  1. 地域の交通体系を協議する「検討の場」への参加
     長野県が働きかけ交通政策審議会答申に盛り込まれた、「沿線地域の利便性の維持・向上を図るため、国、建設営業主体並び沿線交通事業者等による『検討の場』」に参加し、諏訪地区、中南信地区にリニアの整備効果を最大限に波及させる方策を検討、要望する。
  2. リニア中間駅への交通アクセスの検討、要望
     山梨県及び下伊那のリニア中間駅へのアクセス網の整備について検討、要望する。
  3. JR中央東線の高速化の検討、要望
     中央東線の高速化については、長野県、山梨県、中央東線沿線市町村等で組織する「中央東線高速化促進広域期成同盟会(会長山梨県知事)」で中央要望等を実施しています。同同盟会所属市町村への働きかけのほか、(1)の地域の交通体系を協議する「検討の場」で中央東線の高速化について検討するとともに、その実現をJR東日本に要望する。
  4. リニア中央新幹線建設促進長野県協議会との連係
     リニア中央新幹線建設促進長野県協議会と連携しながらの建設促進活動を継続する。

 以上のような活動、要望を展開しながら、引き続きリニア中央新幹線建設の応援団として諏訪地区が一体となった活動を展開していきたいと思います。