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介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算 及び介護職員等ベースアップ等支援加算
介護職員等ベースアップ等支援加算について
【重要】 令和4年8月3日更新
日頃は、諏訪広域連合にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
「コロナ克服・新時代開拓のための経済対策」(令和3年11月19日閣議決定)を踏まえ、令和4年10月以降について令和4年度介護報酬改定を行い、介護職員の収入を3%程度(月額9000円相当)引き上げるための措置を行うため、介護職員等ベースアップ等支援加算が創設されました。
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算の概要 [PDFファイル/1.73MB]
介護職員処遇改善加算、介護職員等特定処遇改善加算 及び介護職員等ベースアップ等支援加算に関する基本的考え方 並びに事務処理手順及び様式例の提示について [PDFファイル/4.55MB]
介護職員等ベースアップ等支援加算の算定を受けようとする場合、介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書(令和4年度)の提出が必要となります。
(1)計画書について
ア 計画書様式
介護職員等ベースアップ等支援加算を取得する事業所は以下の計画書等を提出してください。
(1)介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算処遇改善計画書 [Excelファイル/297KB]
※令和4年度に介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算を取得しており、既に計画書を提出している事業所については、
別紙様式2‐1、別紙様式2‐4のベースアップ加算に係る項目のみ記載し、提出してください。
なお、計画書の作成にあたっては下記の記入要領及び記載例を必ずお読みください。
(2)介護給付費算定に係る体制等に関する届出書
(3)介護給付費算定に係る体制等状況一覧表
(2) (3) については/uploaded/attachment/13200.xlsxからダウンロードして下さい。
(4)計画書チェックリスト(ベースアップ加算取得用) [Excelファイル/21KB]
※処遇改善加算、特定加算についても10月から新規に取得する場合は下記のチェックリストを使用してください。
計画書の提出後に内容の変更が生じた場合、介護職員等の賃金を引き下げる必要が生じた場合については、下記の届出の提出が必要です。
(6)特別な事情に係る届出書 [Excelファイル/24KB]
イ 提出期限
(1)令和4年10月から加算を算定する場合
令和4年8月31日(火曜日)(必着)
(2)令和4年11月以降に加算を算定する場合
加算を取得する前々月の末日
(3)提出部数 1部
ウ 計画書提出先
1. 郵送
2. メール(kaigo@union.suwa.lg.jp)にて諏訪広域連合介護保険課まで提出してください。
※データ変換の関係で、PDFにてご送付願います。
※複数の事業所を開設する法人等が、複数の事業所をまとめて計画書を作成する場合及び法人等一括で作成する場合には、同一の計画書を各指定権者へ提出することとなります。
(2)実績報告について
実績報告書は各事業年度における国保連からの最終の加算の支払い(入金)があった翌々月の末日までに提出が必要です。
年度途中で事業を廃止した場合についても、忘れずに提出してください。
ア 実績報告書について
介護職員処遇改善加算・介護職員等特定処遇改善加算・介護職員等ベースアップ等支援加算実績報告書 [Excelファイル/121KB]
イ 提出期限
1.最終の加算の支払い(入金)があった翌々月まで
2.提出先:計画書を提出した諏訪広域連合介護保険課 なお、保健福祉事務所福祉課・市町村へ提出してください。
3.提出部数:1部