ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪広域消防本部 > 119番の間違い発信にご注意ください

本文

119番の間違い発信にご注意ください

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2021年4月28日更新 ページ番号:0000046

スマートフォンの普及に伴い119番への間違い発信が増えています

 間違い発信の原因は・・・

誤操作によるもの

  • お子様が誤って操作する
  • ポケットやカバンの中で知らないうちに119番に発信する

緊急通報機能によるもの

 スマートフォンには、第三者による無断使用を防ぐため、パスワード等を入力しなければ端末を操作できなくする「ロック機能」を設定することができますが、セキュリティを解除することなく110番、118番、119番に通報(緊急通報機能)できる機器があります。知らないうちに「緊急通報機能」に触れ119番へ発信している事があります。誤発信防止のためには、ソフトウェアのアップデートまたは発信前に再確認をするアプリをインストールする等の対策をお願いします。
 詳しくは各携帯電話会社へお問い合わせください。

いたずら

 いたずら電話は、絶対にしないで下さい。

間違って119番発信をしてしまったときは…

 無言で電話を切らずに間違いであることを伝えてください。
 無言の電話などの場合、万が一の事態を想定し確認の電話をさせていただいております。