ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 諏訪広域消防本部 > 携帯電話等から119番通報がつながらないときは?

本文

携帯電話等から119番通報がつながらないときは?

印刷ページ表示 大きな文字で印刷ページ表示 更新日:2025年1月15日更新 ページ番号:0004731

固定電話や携帯電話から119番につながらないときは?

慌てることなく、周囲に助けを求め通報をお願いするか、公衆電話を利用しましょう。

 電話機本体の故障や電気通信事業者の不具合により通信障害が発生し、固定電話や携帯電話から119番通報がつながりにくい場合は、近隣の方やお店に119番通報を依頼する、または電話を借りる、公衆電話を利用する、若しくは消防署(分署)に直接駆け込むなどの対応をお願いします。

※消防署に到着したら、近くの消防職員に知らせるか、庁舎入口付近に設置されている駆込通報専用の電話(消防指令センター直通)から通報してください。

119番通報を頼まれたら?

 119番通報をすると、指令員が消防車・救急車の出動に必要なことを順番にお伺いします。慌てず落ち着いて質問に答えてください。

▶必ずお聞きすること

<消防車・救急車が向かう住所>

 住所がわからない場合は、近くの大きな建物や交差点など目印になるものを伝えてください。

<119番通報されている方のお名前と連絡先>

 119番通報後、消防車・救急車が到着するまでに場所の確認等で問い合わせることがあります。

<その他状況等>
 火災や救急の状況をお聞きします。

※管轄の違う消防本部(消防指令センター)へつながっても、出動を要請する消防本部へ電話を転送することができます。消防車、救急車が向かう先の住所を、必ず市町村名からお伝えください。(県外の場合は都道府県名もお願いします。)

~お願い~ 119番は、助けが必要な方のための緊急通報です。

119番通報がつながるかどうか確認するための119番通報は、お控えいただきますようお願いします。

公衆電話から119番通報のかけ方 ※総務省消防庁ホームページ

公衆電話の設置場所 ※NTT東日本ホームページ